うちのばあちゃん言ってたよ。煮物できる奴は、料理できる奴って

 

私が家事担当大臣に任命され、早5ヶ月。料理の腕前も少しばかりか上達したように思える。

大学生時代の一人暮らし経験を存分に活かし、男の料理を振る舞っているが、いかんせん男の料理だ。栄養バランスなんぞ全く気にも止めない。火が通っていればそれでいいのだ。

そんな炒め料理大臣である私の最近の流行りは、こともあろうに煮物である。炒めものに飽きたことも大きいが、煮物ができる奴は結構料理ができるという、勝手な思い込みもあり、料理レベルアップに奔走中なのだ。そんなわけで、我が家は連日煮物パーティーが開催される。異論は認めない。なんてたって、家事担当大臣だから。

ひとりごと

味の素が、「筑前煮にさつまいもはオススメ」って言うから入れたんだけど、さつまいも溶けて消えちまった。